最新情報
速報(JS-Weekly)
介護給付費算定の体制届出に関する留意点を改正
#介護給付費算定
▶令和8年度介護報酬改定に対応し6月1日から適用
厚生労働省は、令和8年3月13日付事務連絡「『介護給付費算定に係る体制等に関する届出等における留意点について』の一部改正について」を発出した。
これは、令和8年度介護報酬改定の実施に向けて、介護給付費の算定に係る体制等の届出の取扱いを見直すもの。改正内容は令和8年6月1日から適用される。
今回の改正では、体制等状況一覧表の記載要領や届出様式の見直しが行われた。具体的には、別紙1-1から別紙1-4までの様式のほか、別紙50及び別紙51の内容が改正された。
主な見直し内容として、介護職員等処遇改善加算の記載方法の整理が挙げられる。訪問介護や短期入所生活介護、特定施設入居者生活介護などでは、加算区分を「加算Ⅰイ」「加算Ⅰロ」「加算Ⅱイ」「加算Ⅱロ」などの形で記載することが示された。また、訪問看護や訪問リハビリテーション、居宅介護支援などについても、同加算の記載方法が新たに明記された。
(参考資料:介護保険最新情報Vol.1478)
「『介護給付費算定に係る体制等に関する届出等における留意点について』の一部改正について」