第16回介護作文・フォトコンテスト 結果発表

手紙部門

応募数659点

最優秀賞

いつも「アンタなら大丈夫」って言ってくれたね。
その言葉に私の背中を押す魔法が宿っているの、いつから知っていたの?
私はやっと気付いたよ。ありがとね。

東京都 いちごさん

優秀賞

ひいばあちゃんがごつごつした手で作ってくれたお赤飯大好きだよ。にこにこ笑顔で、私に向かって「忘れちゃったよ。」て言うけど、大丈夫だよ。私はずっとずっとひいばあちゃんの事、覚えてるからね。

静岡県 SAKUさん

優秀賞

昼でも夜でも「おはよう」って挨拶してくる母。
今は朝じゃないよって訂正する気持ちも、今では今日1日を始めようかって気持ちで「おはよう」って返せてます。
1日が終わるよりも1日が始まるほうが幸せだよね!

京都府 こころさん

井上咲楽賞

お婆ちゃんが欠かさず日記をつけるのを見て面倒そうと言っていた頃から三十年、気づけば私、文章書くのにハマってる。文章の中ではお婆ちゃんも永遠に死なないもの。

京都府 岸野さん

井上咲楽さん選考理由

思いはその人の心にしか分からない一番尊いものだと思っています。その日あったこと・思ったことを記しておくことを大切にしていたお婆さまから、とっておきの楽しみを教えてもらい、それをご自身の中に組み込んでいる。物を受け継ぐのも素敵なことだけど、楽しみを受け継ぐということ、とても素敵だと思いました。

お問い合わせ

第16回 介護作文・フォトコンテスト事務局
MAIL:kaigo@koubo.co.jp