トピックス

永田町&霞が関TOPICS

制度を動かす

女性トップで視界良好となるか 五輪開催へ重い課題背負う

2021.3 老施協 MONTHLY

令和3年度介護報酬改定について、運営基準の改正に関するパブリックコメントも終了。今後、関係告示・通知、Q&Aが発出され、4月から施行される。事務処理やケアの体制等の変更点・留意点を押さえ、準備を整えておきたい。

法案・政策成立プロセス

東京五輪・パラリンピックの準備をけん引してきた組織委員会の森喜朗会長(元首相)が、女性蔑視発言の責任をとって辞任、新会長に五輪・男女共同参画担当相の橋本聖子氏が閣僚を退き、就任した。
新型コロナ禍により、開催自体にも暗雲が漂い、国民の盛り上がりに欠く五輪。半年を切る中での今回の騒動は、東京五輪のイメージを傷つけたのは間違いない。「女性」「若さ」を武器にする元アスリートの橋本新会長は、古い体質の刷新と信頼回復という重い課題を背負うことになった。
後任会長をめぐっては、森氏がいったん元日本サッカー協会会長の川淵三郎氏を指名したものの、「密室人事」と猛反発を招き、菅義偉首相らが“待った”をかけ白紙に戻るなど混乱。最終的には組織委員会が候補者検討委員会を設置し、国際的知名度や組織運営能力、男女平等・共生社会などの実現といった観点から、橋本氏に絞り込んだ。
就任記者会見で「私のミッションは参加者、国民にとって安全最優先の大会を実現し、アスリートが迷うことなく夢の舞台に立てるように空気を変えていくこと」と意気込んだ橋本氏。ただ、開催の可否はもちろん、コロナ禍で満員の観客を入れるのは困難視されているだけに、開く場合は観客を制限するのか、無観客なのか、厳しい決断が待ち構えている。コロナ第3波で医療が危機的な状況に陥った東京で、通常のコロナ対応に加えて、五輪の選手や関係者のためのコロナ対策に向けた体制を並立させられるのか、不安も広がっている。
橋本氏、小池百合子東京都知事、橋本氏の後任の丸川珠代五輪相と、東京五輪にかかわる3トップはすべて女性になった。しかし、メディアの世論調査では今夏の予定通りの五輪実施に否定的な意見が8割に達する。国民の共感を得ながら、機運を高めていくことができるのか、政府や党派を超えた全面的なバックアップも欠かせない。(凛)

今月の修光Style

関連団体の意見や要望が介護報酬改定内容に結実

今回は、厚生労働大臣官房長を経て昨年、高齢者福祉・介護施策を担当する厚生労働省老健局のトップに就任された土生栄二局長をお迎えしました。これまで同局振興課長や社会・援護局福祉人材確保対策室長を経験され、高齢者福祉について熟知されている土生局長と、新型コロナウイルス感染症への対応や介護人材の不足などをテーマに意見交換しました。

そのだ 土生局長には日々、高齢者福祉・介護のためにご尽力いただいています。新型コロナウイルス感染症への対応では、医療従事者へのワクチンの優先接種が始まり、高齢者、基礎疾患のある人、介護事業所のご利用者と職員が続くわけですが、施設のみならず在宅介護サービスに関わる人も優先接種の対象にしていただきました。感謝申し上げます。

土生 医療提供体制がひっ迫するなか、感染しても在宅でケアを受け続けなければならない高齢者はいらっしゃいます。田村憲久厚生労働大臣のご指示があり、地域ごとのご判断で在宅介護サービスを継続して提供する職員の方も優先接種の対象に加えていただけるようにしました。

そのだ 慢性的な人材不足の状況にある介護現場が、新型コロナでさらに困難な状況になることは避けなければなりません。厚生労働省では、介護人材確保にかかる施策として、経験者の復帰促進などに取り組んでおられます。

土生 介護現場に復帰・定着していただければ、復職に要した費用の貸付金を免除する事業を来年度予算案に盛り込んでいます。コロナ禍において変化している雇用情勢への対応が当面の課題ですが、長い目で見れば、労働力人口の減少という問題があります。これは老健局のみならず、社会・援護局や省の労働部局とも連携し、元気な高齢者や女性の活躍の推進などあらゆる施策に一段とギアを上げて取り組み、対応していかなければならない課題と捉えています。それには現場を知る方々の意見も重要です。ぜひご協力いただければと思います。

そのだ 全国老施協は全国の介護の現場の声を受け止め、制度に活かしていただく活動に力を入れています。介護給付費分科会などの審議の素地をつくる手助けができればと考えています。

土生 個々の加算や基準のあり方を考えるには、制度を実際に使われている方々の意見を聴くことが大切です。今回の介護報酬改定も全国老施協をはじめ関係団体からご意見・ご要望をいただき、それらをもとに分科会で議論を重ねた内容が具体的施策として結実しました。科学的介護の推進など将来を見据えて施設・事業所でやるべきこともかなり盛り込まれましたが、ケアの質の向上、経営の安定化、人材確保などにつなげていただきたいと思います。

そのだ 今後とも介護現場が安定的にサービス提供を続けられるよう、ご協力のほどよろしくお願いします。

ご要望はこちらまで

さらに詳しく知りたい方は下記ホームページにアクセスしてください
https://shuko-sonoda.com/

LINE公式アカウント
https://line.me/R/ti/p/%40psd1500s